自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

登頂可能な世界一のピラミッド!

ピラミッドといえばエジプト!
 
が一番有名だけど
 
登れるピラミッドで世界一の高さを誇るのが
 
テオティワカン遺跡にある太陽のピラミッド
 
メキシコシティからバスで一時間ほどアクセス可能で
 
入場料もリーズナブル(80ペソ)
 
テオティワカン
 
紀元前2世紀ごろにピラミッドが建設され
 
最盛期には20万人がの人が生活していたとされる巨大都市
 
しかしどこの民族なのか、なぜ滅亡したのか
 
まだ不明のままで謎が多い場所。
 
テオティワカン=神が集う場所 という意味がある。
 
太陽のピラミッドと月のピラミッドがあって
 
上の写真が月のピラミッド。
 
テオティワカン
 
左に見えるのが太陽のピラミッド
 
太陽のピラミッドがら月のピラミッドまで向かう道は
 
死者の道と呼ばれている。
 
遺跡自体はかなり広い
 
テオティワカン
 
急な階段を上ったら最高の景色が見れる。
 
メキシコ屈指の観光地だけど
 
広いから混むことはないし
 
何よりそのスケールのでかさに圧倒される。
 
テオティワカン
 
エジプトのギザのピラミッドを見た時にも思ったけど
 
これだけ巨大なピラミッドを電気も水道もない時代に
 
建設したことのすごさ
 
そして、1000年以上たった今でもまだ残っていることが
 
どれだけすごいことかを実感した。