自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

自分が思い描いてたメキシコ

カンクンからバスで3時間
 
ジャングルの中にあるマヤ文明の遺跡チチェン・イッツァ
 
自分の中で思い描くメキシコはここだった。
 
チチェンイッツァ
 
マヤ語でチチェンは井戸のほとり、イッツァは水の魔術師という意味がある
 
マヤ文明といえば生け贄文化
 
チチェン・イッツァには生け贄の泉、神殿などの
 
マヤ文明を象徴するものが残されている。
 
エル・カスティーヨはマヤの最高神ククルカンを祀るピラミッド
 
このピラミッドには4面に各91段の階段があって
 
神殿の階段1段と合わせると合計で365段になる。
 
そう、太陽暦と同じ数
 
マヤ人は何百年前から一年は365日ということを
 
計算で導き出していた。
 
(それだけでも凄い)
 
チチェンイッツァ
 
ただ、チチェンイッツァは入場料が高い
 
外国人は500ペソ(約3000円)
 
これはメキシコの物価を考えたら高すぎる
 
テオティワカン遺跡が80ペソだったと考えると
 
5倍以上の料金になる。
 
テオティワカン遺跡に行ったなら
 
チチェンイッツァは行かなくてもいいかもしれない。
 
ただマヤ文明の遺跡では最も有名な場所になるから
 
歴史を知るにはここが一番だと思う。
 
チチェンイッツァ