自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

セノーテ巡り Part1

メキシコのユカタン半島にはセノーテが5000以上ある。

 

セノーテとは石灰岩地帯で陥没した穴にできた天然の井戸のこと

 

セノーテの特徴としては水がめちゃくちゃきれい

 

f:id:bucketlist5131:20200412203329j:plain

 

特に朝一番は水が濁る前だからすごく綺麗

 

セノーテはユカタン半島に多くあり、セノーテ巡りをするなら

 

トゥルムという街を拠点にしたらアクセスがいい。

 

ユカタン半島の主な街を表すとこんな感じ

 

カンクン‥世界的リゾート地

プラヤデルカルメンバックパッカー向けのビーチエリア

バジャドリド‥チチェン・イッツァから近い街

トゥルム‥セノーテが多数点在し、トゥルム遺跡もある。

 

f:id:bucketlist5131:20200412183110p:plain

 

トゥルムまではカンクンからならバスで2時間ほど

 

ここからは実際に行ったセノーテについて紹介する。

 

まずはここ!

セノーテ・スイトゥン

 

f:id:bucketlist5131:20200412163854j:plain

 

セノーテ・スイトゥンはバジャドリド近郊にあるセノーテ

 

f:id:bucketlist5131:20200412163943j:plain

 

イッテQで取り上げられてから日本でも知名度が上がった場所で

 

正午になると光が垂直に入りステージみたいになる。

 

自分は14時ごろに行ったらガラガラだった(笑)

 

時間を狙っていくのがベターだけどカンクンとバジャドリドは時差があるので注意

 

 

二つ目はセノーテ・カーウォッシュ

 

f:id:bucketlist5131:20200412181004j:plain

 

日本人に人気のグランセノーテ(別記事で紹介)から5㎞のところにあるセノーテ

 

昔、車の洗車場だったことでこの名がついたらしい

 

f:id:bucketlist5131:20200412181113j:plain

 

ここは水中に花が咲いているメルヘンなセノーテで

 

グランセノーテよりも人が少なくてゆっくりできる。

 

 

三つ目は Cenote Zacil-ha 

 

f:id:bucketlist5131:20200412181204j:plain

 

カーウォッシュのすぐ隣にあり、ここは従来のセノーテのイメージとは少し違う

 

凄く浅いセノーテで一番深い所でも3mぐらい

 

f:id:bucketlist5131:20200412181236j:plain

 

セノーテ以外にも教会やプール、レストランも完備

 

他のセノーテはセノーテと簡易ロッカーくらいしかないけど

 

ここは設備が充実していた。

 

f:id:bucketlist5131:20200412181402j:plain

 

セノーテ巡りをする人のほとんどはトゥルムに滞在して

 

自転車で回ることになると思うが疲れたらここで休むのが一番いいと思う。

 

f:id:bucketlist5131:20200412181315j:plain

 

ここで書いたセノーテはほんの一部で

 

トゥルムにはセノーテがまだまだたくさんあるから

 

時間がある方はぜひセノーテ巡りをしてみてほしい!