自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

パンがなければお菓子を食べればいいじゃない

パリ近郊にある世界遺産ベルサイユ宮殿

 

パリから電車で1時間ほどの距離にある

 

ベルサイユ宮殿の見所はやはり宮殿!

 

とても広い宮殿で、多くの絵画や美しい部屋がたくさんある

 

f:id:bucketlist5131:20200422180646j:plain

 

 正面の入り口から庭園まですべてが凄い

 

ヨーロッパには〇〇宮殿と呼ばれる場所がいくつかあるが、

 

その中でも一番豪華で煌びやかだといわれているのがこのベルサイユ宮殿

 

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」

 

なんて有名な言葉があるが、そりゃ革命が起きても無理はない。

 

ベルサイユ宮殿には有名どころがいくつかある

 

一番有名なのはこの鏡の間

 

f:id:bucketlist5131:20200422180504j:plain

 

長さ75m、幅10m、高さ12mの部屋に578枚もの鏡がある

 

1919年に第一次世界大戦の連合国とドイツの間の講和条約

 

この鏡の間で調印されたとか。

 

宮殿の中にはこんな礼拝堂もある

 

f:id:bucketlist5131:20200422180538j:plain

 

ルイ16世とマリーアントワネットの婚礼もこの礼拝堂で行われた

 

普通の部屋もたくさんあってほとんどが見学可能

 

f:id:bucketlist5131:20200422180610j:plain

 

当時の貴族の生活ぶりが見れていい勉強になる

 

f:id:bucketlist5131:20200422181049j:plain

 

ベルサイユ宮殿は庭園も広くて有名だが

 

自分が訪れた時は大雪だったから庭園には行かなかった。

 

パリからも近くて日帰りで行けるので

 

パリに飽きたら訪れてみてもいいかもしれない。