自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

働き方、考え方の違い

留学やワーキングで人気の国オーストラリア

 

治安もよく日本人が海外で住みやすい国の一つだろう。

 

オーストラリアは南半球なので日本とは季節が真逆

 

でも、オーストラリアの冬は日本のような寒さはなく過ごしやすい

 

f:id:bucketlist5131:20200424165748p:plain

 

オーストラリア連邦

 

公用語:英語

通貨:オーストラリアドル

ビザ:ETASの申請が必要

 

 

 自分はクイーンズランド州ブリスベンという街に2週間だけ英語の勉強をしに行った

 

ブリスベンはオーストラリア第三の都市で

 

世界中から留学生が集まってくる国際都市

 

ブリスベンで一番有名な時計台

 

街の中心にあるから待ち合わせ場所に最適

f:id:bucketlist5131:20200424090735j:plain

 正直言って、ブリスベンシドニーケアンズのような

 

観光地ではないから観光で訪れても退屈に感じると思う。

 

ただ緑が多く過ごしやすい街ではある。

 

f:id:bucketlist5131:20200424090832j:plain

 

オーストラリアは天気が良く雨がほとんど降らない。

 

毎日快晴ですごく気持ちいい

 

(雨が降らないことで水不足が問題にはなっているが)

 

f:id:bucketlist5131:20200424090922j:plain

 

平日の昼間から公園で日光浴している美人もいたり

 

日本のように時間に追われて生活している人が少ないように感じた

 

f:id:bucketlist5131:20200424090809j:plain

 

これはホストファミリーのお父さんが言っていたけど

 

オーストラリアでは残業をするという考え方はないし休日は家族と過ごす。これが当たり前なんだ。

 

そう言っていた。

 

日本では残業代で年収を上げるしかない会社も多くある中で

 

基本定時で帰るオーストラリア人の平均年収は日本人よりも高い。

 

 

個人主義社会で年功序列という考え方は存在しないし転職も当たり前らしい

 

むしろ先進国でここまでの終身雇用をしているのは日本くらい?

 

f:id:bucketlist5131:20200424090854j:plain

 

もちろんいい部分だけではなく悪い部分もあるとは思うけど

 

世界にはこういう社会もあるということを知れてよかった。

 

自分がいま生きている世界がすべてではないし

 

日本にいたら気付けなかったことがたくさんある。

 

自分が思っている以上に世界は広いし素晴らしい。

 

それをブリスベンでの2週間で知れたことが何よりの収穫だった。

 

f:id:bucketlist5131:20200424090946j:plain