自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

東洋のパリ、バイクの行列

ベトナム最大の都市ホーチミン

 

かつてはフランスの占領下にあった街で東洋のパリとも称されている

 

(〇〇のパリていうフレーズは世界中どこにでもあるけど(笑))

 

f:id:bucketlist5131:20200424165829p:plain

 

ベトナム社会主義共和国

 

公用語ベトナム語

通貨:ドン

ビザ:15日以内の滞在なら不要

 

 

フランス統治時代に建てられた建物が今も残っている

 

例えば下の写真は中央郵便局

 

f:id:bucketlist5131:20200429102527j:plain

 

他にもコロニアル建築のホテルがあったりして

 

ヨーロッパのような街並みが広がっている。

 

ただそこはやっぱり東南アジア

 

ヨーロッパ風の建物があるのはほんの一部で

 

中心地から離れればそこはベトナムになる

 

f:id:bucketlist5131:20200429102511j:plain


ホーチミンで一番の観光名所であり市民の台所なのがベンタイン市場

 

ここはホーチミンで一番人が集まっている場所といえる

 

f:id:bucketlist5131:20200429102454j:plain

 

この市場の面白いところは時間帯によって店が変わるところ。

 

朝早い時間帯は食料品が売られている

 

そこに観光客の姿は少なくてホーチミン市民の生活の一部が見れる

 

昼間には観光客に向けたお土産店や洋服屋が並び

 

多くの観光客が買い物に訪れる。

 

f:id:bucketlist5131:20200429102542j:plain

 

ホーチミンの観光は1~2日で十分だと思う。

 

見所といえるのがベンタイン市場とフランス統治時代の街並みくらいしかないし

 

何よりベトナム最大の都市だけあって人が多い

 

電車は走っていないし移動手段はバスかタクシーかバイクになる。

 

道路はいつも渋滞していて排気ガスがすごい

f:id:bucketlist5131:20200429102640j:plain

特にバイクの数がすごく多くて市民の足はバイクらしい

街の空気もきれいとは言えないしあまり長居しても退屈感じるだろう

 

f:id:bucketlist5131:20200429102602j:plain