自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

クロアチア発の失恋博物館

ザグレブには様々なミュージアムがある

 

その中の一つを紹介する

 

それは失恋博物館(Museum of Broken Relationships)

 

f:id:bucketlist5131:20200521154325j:plain

 

ヨーロッパではかなりの知名度があり

 

ザグレブに行くならぜひ見てほしいスポット

 

クロアチア発の失恋博物館だが世界中で展示会などが開催されている

 

日本でも2018年に期間限定で開催された

 

失恋博物館では世界中の人の失恋エピソードと思い出の品を展示している

 

f:id:bucketlist5131:20200521154454j:plain

 

受付で日本人だといえば日本語の説明書を貸してくれる

 

説明書には思い出の品のエピソードが書いてあり

 

エピソードには切ないものからユーモアあふれるものまで様々である

 

一つ例に挙げるならこんなものがあった

 

f:id:bucketlist5131:20200521154545j:plain

 

スヌーピーのぬいぐるみが展示されていて

 

日本語の説明書にはこんな感じで説明が書かれている

 

f:id:bucketlist5131:20200521154614j:plain

 

このスヌーピーのぬいぐるみはとても悲しく切ない思い出が詰まったものだった

 

こんな感じの品が100点以上展示されている

 

f:id:bucketlist5131:20200521154342j:plain


これらの展示物は世界中から寄贈されたもので

 

展示品は随時変更されていくらしい

 

博物館に訪れた世界中の人からの寄せ書きもあった

 

日本人も多少は来ているらしく日本語で書かれたメッセージもあった

 

f:id:bucketlist5131:20200521154415j:plain

 

日本でも開催されたりと徐々に知名度が上がってきた失恋博物館

 

世界中で開催されているもののほとんどは期間限定であったり小規模なことが多い

 

ザグレブに来た際には是非立ち寄ってほしい

 

f:id:bucketlist5131:20200521154517j:plain