自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

イングランドとスコットランドの違い

イギリスは正式には4つの国が集まってイギリスと呼ばれている

 

イングランドスコットランド北アイルランドウェールズ

 

この記事で紹介するのはスコットランド

 

ロンドンから夜行バスでスコットランドの首都エディンバラに行ってきた

 

f:id:bucketlist5131:20200624202548j:plain

 

 

 エディンバラは地理的に見てもかなり北にある都市

 

そのため夏でもそこまで気温は上がらない

 

自分は8月に訪れたが最高気温は20℃前後で涼しかった。

 

エディンバラの中心地は旧市街エリア

 

f:id:bucketlist5131:20200624202607j:plain

 

パブやレストランがメイン通りには並んでいる

 

物価はかなり高めで観光地価格だった

 

このメイン通りの先にエディンバラ城がある

 

f:id:bucketlist5131:20200624202535j:plain

 

エディンバラ城はロイヤルマイルの西端にある

 

城も高台にあるが

 

エディンバラの景色を一望するならカルトンヒルがオススメ!

 

f:id:bucketlist5131:20200624202625j:plain

 

装備なしで軽めに登れるので観光客にも人気がある

 

朝や夕方には地元の人も多く見かけた

 

f:id:bucketlist5131:20200624202644j:plain

 

エディンバラスコットランドだ!イングランドとは少し違う」

 

とゲストハウスのオーナーの人が言っていた。

 

その言葉の意味は街を歩いていたらよく分かる

 

街並みも全然違うが一番の違いは文化の違いだと感じた

 

例えば、ロンドンでパブに行くと

 

テレビで流れているのはフットボールの試合がほとんど

 

イングランドではフットボールが生活の一部だという人も多い

 

だが、エディンバラではラグビーの試合が流れている

 

スコットランドではフットボールよりラグビーの方が熱がある

 

3日しかエディンバラに居れなかったので

 

まだまだ知らない部分も多いと思うが

 

イングランドにはない何かがあり

 

スコットランドにはスコットランドの魅力があると感じた瞬間だった。