自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

異国に来たら初めにすること

海外に来たら必ずすること

 

それは、現地の人が集まる場所に行くこと。

 

日本に居たら感じれない異国感や生活感を知ることができるから

 

それは香港も例外ではない

 

早朝のネイザンロード

 

f:id:bucketlist5131:20200624203259j:plain

 

朝6時のネイザンロードはまだ静かだが交通量は多い

 

ネイザンロードからマカオ行きのフェリー乗り場に

 

行く途中にあるのが九龍公園

 

f:id:bucketlist5131:20200624202931j:plain

 

かなり大きな公園で昼間は観光客と現地の人で賑わっているが

 

朝は地元の人しかいない

 

どうやら香港人の一日の始まりも体操から始まるらしい

 

f:id:bucketlist5131:20200624202954j:plain

 

公園では数十人がこうして体操をしていた

 

またランニングやジョギングしている人も多かった

 

香港は治安がいいので街をうろついても

 

危険な目にあうことはほとんどないと思う。

 

現地の人が集まる場所ってどこだろう?

 

答えは複数あるが世界共通の正解が一つ

 

それは市場と大衆食堂

 

f:id:bucketlist5131:20200624203014j:plain

 

異国の街を歩くときはまずは市場に行って

 

色々なものを食べて呑んでみること。

 

そうすればそこに住む人のライフスタイルが見えてくる

 

自分が感じた香港人の印象は性格は欧米人寄りだということ

 

イギリス統治時代の名残なのかはっきりしている人が多い

 

嫌なことは嫌だ!としっかり言う。そうした印象を受けた

 

f:id:bucketlist5131:20200624203242j:plain