自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

世界最大の日本人街

南米一の大都市サンパウロ

 

ブラジルは世界でも日系人が多い国で

 

第二次世界大戦後に南米移民として移り住んだ人たちの子孫が多くいる

 

そのためブラジルではアジア人が歩いていてもそこまで目立たない

 

世界にたくさんある日系コミュニティの中でも

 

サンパウロにあるリベルダージ地区は

 

世界最大級の日本人街になっている

 

f:id:bucketlist5131:20200823231624j:plain

 

リベルダージ地区には食材や本は勿論

 

色々な所からも日本語が聞こえてくる

 

f:id:bucketlist5131:20200823231609j:plain

 

提灯に鳥居、日本庭園などがありまさに日本だった

 

日本庭園は整備されていて今でもしっかり残っている

 

f:id:bucketlist5131:20200823231545j:plain

 

近年は中国人が増えたこともあり

 

日本人街から東洋人街に変化してきているらしいが

 

それでも、ラーメン屋や寿司屋などもあり

 

まだまだ日本の色が強いように思えた

 

f:id:bucketlist5131:20200823231528j:plain

 

銀行なんかも日本のお城のようなデザインがされていた

 

f:id:bucketlist5131:20200823231511j:plain

 

ブラジルで味わえる日本食の中で一番のソウルフードは牛丼だった

 

すき家はリベルダージの近くにもあり

 

牛丼並盛が日本円で400円ほどだった

 

f:id:bucketlist5131:20200823231642j:plain

 

海外でよくあるパサついたお米ではなく

 

日本のお米に近い食感だった

 

正直な感想を言うとすき家の牛丼は

 

日本で食べるものと同じレベルで美味しかった

 

f:id:bucketlist5131:20200823231658j:plain

 

長旅で疲れてくると日本食が恋少なることがあるが

 

その時にブラジルにいるならば

 

迷わずにすき家にいくだろう