自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

ヨーロッパで唯一ビザが必要な国

世界一の国土を誇る国ロシア

 

ロシアと一括りにしてもとにかく広い国だった。

 

東はアジアよりから西は北欧くらいまである。

 

f:id:bucketlist5131:20210307165654p:plain

 

ロシア連邦

 

公用語:ロシア語

通貨:ルーブル

ビザ:事前にビザ取得が必要

 

 

ロシアはヨーロッパで唯一ビザが必要な国

 

手続きはかなり面倒だが日程に余裕を持って申請すれば

 

実は無料で取得できる。

 

日本にあるロシア大使館で申請可能。

 

今回訪れたのは首都モスクワ

 

時期は8月と最高の観光シーズン

 

f:id:bucketlist5131:20210303232830j:plain

 

夏のロシアは日本ほどの暑さはなくかなり過ごしやすい。

 

最高の避暑地だった。

 

ロシアは他のヨーロッパ諸国とも街並みが違っていて面白い

 

いわゆるロシアっぽい建物がたくさんある。

 

f:id:bucketlist5131:20210303232845j:plain

 

ソビエト連邦の国々にあるような建物がたくさんあり

 

地下鉄もめちゃくちゃ深い。

 

モスクワの観光の中心地は赤の広場という大きな広場

 

f:id:bucketlist5131:20210303232815j:plain

 

とても大きな広場でロシアといえばここという感じの場所

 

赤の広場周辺に観光名所が集まっている

 

モスクワで一番有名な大聖堂 聖ワシリイ大聖堂

 

f:id:bucketlist5131:20210303232751j:plain

 

玉ねぎ型のドームが特徴的で色もカラフルで鮮やか

 

夜はライトアップされ昼間とはまた違った雰囲気がある。

 

ロシアにある教会や大聖堂などは

 

他のヨーロッパ諸国とはまた違ったデザインをしているので

 

西欧諸国と見比べてみるのも面白い。