自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

アフリカ大陸初上陸はモロッコ!

リスボンから飛行機で2時間

 

f:id:bucketlist5131:20210307165821p:plain

 

モロッコ王国

 

公用語アラビア語

通貨:ディルハム

ビザ:90日以内の滞在なら不要

 

 

アフリカ大陸初上陸はモロッコマラケシュ

 

f:id:bucketlist5131:20210307232814j:plain

 

マラケシュは大きく旧市街地と新市街地に分けられる

 

観光客が多いのは旧市街地で夜遅くまで賑わっている

 

メディナと呼ばれる細い路地が入り組んでいて迷路のようになっている

 

建物の壁は赤で統一されていて

 

ヨーロッパとは全く違う雰囲気が漂っている

 

ロッコ名物タジン鍋が売られている

 

f:id:bucketlist5131:20210307232843j:plain

 

マラケシュの観光の中心地はフナ広場

 

アラビア語で死人の集う場所という意味がある

 

f:id:bucketlist5131:20210307232912j:plain

 

広場では屋台が多く並び大道芸人たちがショーをしていたりして面白い

 

何をしているのかはよく分からないが

 

人が集まるところには何かがあるはず。

 

f:id:bucketlist5131:20210307233013j:plain

 

日が傾いて涼しくなるにつれて人も多くなり深夜まで賑わっている

 

人が多くてごちゃごちゃしているのでスリが多発していて

 

治安が悪いと思いがちだが実際はそうでもないので安心して観光できる

 

フナ広場の屋台で搾りたてのジュースが結構売っている

 

f:id:bucketlist5131:20210307232827j:plain

 

12ディルハムのオレンジジュースを頼んで20ディルハム札を出したらお釣りがなかった

 

聞いたら勝手に20ディルハムのミックスジュースに変えられていた。

 

簡単に言えば、ぼられたということ。

 

気付いたのと同時にここはアフリカなんだと強く痛感し

 

ロッコの洗礼を受けたような気がした。

 

f:id:bucketlist5131:20210307232927j:plain