自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

無人島にブルーラグーン

マルタはマルタ島、コミノ島、ゴゾ島の三島からなる国で

 

マルタの人口のほとんどはマルタ島に住んでいる

 

今回はバスでコミノ島に行ってきた。

 

コミノ島は無人島で人は住んでいないが

毎年夏になると観光客で賑わいを見せる

 

f:id:bucketlist5131:20210314152011j:plain

 

コミノ島はブルーラグーンで有名で

 

透明度が高いことから海が透き通って見える

 

f:id:bucketlist5131:20210314151958j:plain

海の色だけではなく船を見ると

 

船が宙を飛んでいるようにも見える

 

f:id:bucketlist5131:20210314152023j:plain

 

コミノ島は昼間よりも朝に行くことをオススメする

 

夏なら海水浴が可能だがかなり混むので注意

 

実際にブルーラグーンの砂のビーチはとても狭く

 

ほとんどが岩場になっている。

 

日陰も少ないのでパラソルなどをレンタルして過ごすのが最適

 

ただパラソルはレンタル料だけで10ユーロとか取られるので

 

持参してもいいかもしれない。

 

f:id:bucketlist5131:20210314152035j:plain

 

朝ならまだ人もまばらで場所も確保しやすいが

 

昼前になると観光客で大混雑になる。

 

コミノ島は無人島のため移動手段はボートしかない

 

ボートに揺られてコミノ島に上陸するわけだが

 

その間も海はすごく綺麗だった。

 

f:id:bucketlist5131:20210314152050j:plain

 

またコミノ島は映画のロケ地にもなっており

 

島の南側に美しい入り江がありそっちは人も少なく

 

穴場スポットになっている。

 

マルタは島国なのでどこも海はきれいだったが

 

コミノ島の透明度だけは別格だった。