自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

オリンピック発祥の地

ギリシャの首都アテネ

 

ギリシャはオリンピック発祥の国でもあり

 

第一回目の近代オリンピックもアテネで開催された

 

1896年に第一回が開催された競技場も残っている

 

f:id:bucketlist5131:20210314152755j:plain

 

パルテノン神殿とは違って観光客も少ないので

 

穴場スポットとしておすすめ!

 

実際にほぼ貸し切り状態だった。

 

f:id:bucketlist5131:20210314152808j:plain

 

68000人を収容可能なスタジアムの観客席の下に設けられた

 

アーチ形の通路の奥は資料館になっている

 

f:id:bucketlist5131:20210314152824j:plain

 

歴代のオリンピックで使用された聖火を運ぶトーチやポスターが

 

飾られておりオリンピックの歴史を感じることができる場所だった。

 

またアテネは街のあちこちに遺跡があり

 

歩いているだけ楽しい街だった。

 

f:id:bucketlist5131:20210314152906j:plain

 

欠点を挙げるとすれば治安が悪いこと。

 

個人的にヨーロッパで一番治安が悪いと感じた街だった。

 

観光客が殺人などの凶悪犯罪に巻き込まれることは少ないが

 

地下鉄ではスリが多発していて英語でアナウンスが流れるくらい

 

また人が多いエリアも財布などの貴重品には

 

注意しておかないと気が付いたら掏られていて無くなっている可能性がある

 

f:id:bucketlist5131:20210314152836j:plain

 

海外慣れしていない人には少しハードルが高い所は欠点だが

 

それでもアテネは歴史があるいい街なので

 

人生で一度は訪れておきたい場所の一つだと思う。

 

f:id:bucketlist5131:20210314152940j:plain