自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

白タクと野犬に注意!

ブルガリアから夜行バスでルーマニアに入国

 

お互いにシェンゲン協定加盟国ではないため

 

入国審査の為に夜中に叩き起こされるのは辛かったが緩々の審査で安心した

 

f:id:bucketlist5131:20210314233852p:plain

 

ルーマニア

 

公用語ルーマニア語

通貨:レウ

ビザ:90日以内の滞在なら不要

 

 

ルーマニアの首都ブカレストに到着

 

f:id:bucketlist5131:20210314161313j:plain

 

ブカレストを事前に調べていると必ず出てくるのが治安というワード

 

以前に日本人観光客が空港から白タクに乗り

 

山奥に連れていかれて殺害されたという事件があった影響もあると思う。

 

 

白タクの区別がつかない場合はUberがあるので

 

それを使うのが一番いい!

 

あとブカレストで気になるのは野犬が多いこと

 

2019年時点では市内で野犬を見かけることはなかった

 

f:id:bucketlist5131:20210314161355j:plain

 

ただ郊外行けばまだいるらしい。おまけに中心部から離れると治安も悪化するので

 

あまりうろつかないのが身の為だと思う。

 

ブカレストの街もソフィアと同じく寂れていて

 

The 東欧 という感じだった。

 

f:id:bucketlist5131:20210314161326j:plain

 

全長20mほどしかない寂れたパサージュがあると思えば

 

とてもおしゃれな図書館があったりする。

 

f:id:bucketlist5131:20210314161338j:plain

 

また元社会主義国家でソビエト寄りの国だったこともあり

 

社会主義時代に建てられたマンションなんかは未だに多く残っていた。

 

f:id:bucketlist5131:20210314161406j:plain