自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

今のドバイが始まった場所

中東にあるアラブ首長国連邦

 

7つの首長国からなる連邦国家

 

世界中からセレブが集まってくる。

 

f:id:bucketlist5131:20210314234001p:plain

 

アラブ首長国連邦

 

公用語アラビア語

通貨:ディルハム

ビザ:30日以内滞在なら不要

 

 

UAEはドバイが有名だが首都はアブダビになっている

 

ドバイと言えば砂漠の中にビルが立ち並ぶ

 

近未来都市で今なお進化を続けている。

 

そんなドバイも30年前までは何もない砂漠だった。

 

昔ながらのドバイを感じることができる場所がある。

 

f:id:bucketlist5131:20210322125027j:plain

 

運河周辺には古い街並みや市場が残る旧市街地があり

 

ビルが立ち並ぶ新市街地とは異なる雰囲気を楽しむことができる

 

f:id:bucketlist5131:20210322125121j:plain

 

アル・ファヒーディ歴史地区は19世紀中頃の

 

ドバイの生活を垣間見ることができる。

 

f:id:bucketlist5131:20210322125053j:plain

 

ここは今のドバイの起源になったとも言われている場所で

 

海外貿易ではとても重要な役割を担っていた

 

f:id:bucketlist5131:20210322125107j:plain

 

運河を挟んで反対岸にはビルが立ち並んでいる

 

自分がドバイを訪れたのは9月末頃だったが

 

昼間の気温は45℃にまでなる暑さ

 

そのため昼間は勿論だが夕方ですら観光客は皆無

 

f:id:bucketlist5131:20210322125041j:plain

 

夕方6時でも35℃以上はあるので外を歩いている人は皆無

 

そのためほぼ貸し切り状態だった。

 

ここにはアートギャラリーや博物館、お土産屋も並んでいるので

 

ドバイに来たら必ず見ておきたい場所の一つだと思う。