自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

遺跡+海水浴

メキシコには合計で3週間いた。

 

正直、3週間でも足りなかったようにも感じた

 

そのくらいメキシコは見所が多いし居心地もいい!

 

旅をしていていつも思うことは

 

少し物足りないくらいがちょうどいいということ。

 

 

 

未経験は負の要素だが、旅においては大きな財産になり得る。

沢木耕太郎(旅する力)より

 

 

 

物足りないというのはいわばまだ未経験の要素があるということ

 

まだ未経験だからこそ、いつかまたそこに戻ってきて

 

未経験を経験に変えたいと思う気持ちがある。

 

だから、自分もいつかまたメキシコに戻ってきたいと思っている。

 

 

そんなメキシコで最後に訪れたのがトゥルム遺跡

 

f:id:bucketlist5131:20200414133118j:plain

 

紀元後1000年~1400年ごろに栄えたマヤの城塞都市で

 

スペイン侵略後も70年生き延びたらしい

 

トゥルムとは城塞という意味があり、世界遺産にも登録されている。

 

これまで見てきたマヤ遺跡は大体がジャングルの中にあったから

 

トゥルム遺跡は雰囲気が違っていて面白かった。

 

ただ、トゥルム遺跡には他にも楽しめることがある。

 

f:id:bucketlist5131:20200414133033j:plain

 

それは海水浴ができること!!!

 

欧米人で水着を着ている人が多かった理由がこれ!

 

f:id:bucketlist5131:20200414133053j:plain

 

 海水浴ができる世界遺産は世界中探しても多くはないだろう。

 

遺跡+ビーチはまさに絶景だった。

 

f:id:bucketlist5131:20200414133202j:plain

 

ビーチがメインで来ている人も多いから

 

遺跡の方は人が少なくてゆっくり見て回れる。

 

ちなみにイグアナもいた!

 

f:id:bucketlist5131:20200414133233j:plain

 

イグアナって見た目はトカゲみたいで怖いけど

 

性格はおとなしくてなかなか可愛い動物

 

トゥルム遺跡のイグアナは人間が近づいても逃げないし写真は撮りやすい。