自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

ネクタイ発祥の国

アドリア海に面した国クロアチア

 

1991年に旧ユーゴスラビアから独立を果たした。

 

人口410万人と小国ながら2018年のロシアW杯で準優勝を果たし世界に感動を与えたのは記憶に新しい

 

f:id:bucketlist5131:20200521154155j:plain

 

そんなクロアチアはヨーロッパでは穴場観光地だと思う

 

小さい国だが見所は多く、新婚旅行にも人気が高い国でもある

 

f:id:bucketlist5131:20200522164544p:plain

 

クロアチア共和国

 

公用語クロアチア語

通貨:クーナ

ビザ:90日以内の滞在なら不要

 

 

クロアチアシェンゲン協定加盟国ではないので

 

ハンガリースロベニアの隣国から入国する場合でも入国審査がある

 

クロアチアの首都ザグレブ

 

自分がクロアチアを訪れたのは2月でその日は大雪だった。

 

気温-10℃という極寒の中、雪が止んだ2時間だけ出歩いた

 

f:id:bucketlist5131:20200521154045j:plain

 

ザグレブはイェラチッチ広場という場所が街の中心地で

 

W杯で準優勝した時の凱旋パレードでは55万人が集まったらしい

 

ザグレブの街は坂が多い印象

 

大雪の日だったので歩いている人はほとんどいない

 

f:id:bucketlist5131:20200521154102j:plain

 

聖マルコ教会という屋根瓦が特徴的な教会がある

 

教会周辺には国会議事堂や首相官邸などもあり行政の中心になっている

 

f:id:bucketlist5131:20200521154030j:plain

 

左にクロアチアの紋章、右にザグレブの紋章が描かれている

 

 

 

クロアチア来たら是非購入してほしいのがネクタイ

 

実はクロアチアはネクタイ発祥の国でもある

 

Croata(クロアタ)というクロアチアを代表するネクタイブランドがあり

 

オバマ前大統領も愛用しているらしい

 

全て職人による手作業で作られており同じ柄は世界に32本しかない

 

f:id:bucketlist5131:20200521154250j:plain

 

一番安いので約7千円くらいで高いのだと5万円以上するものもある

 

女性用のスカーフも販売していた

 

プレゼント用でも自分用でもクロアタのネクタイはお土産として最適だと思う