自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

一生かけても行かない確率98%の国

イタリアの東にある小さな国スロベニア

 

山と湖が綺麗で自然豊かな国で

 

夏にはハイキングやキャンプ目的でヨーロッパ中から観光客が訪れる

 

f:id:bucketlist5131:20200522164605p:plain

 

スロベニア共和国

 

公用語スロベニア

通貨:ユーロ

ビザ:シェンゲン協定加盟国のため不要

 

 

自分がスロベニアを訪れたのは3月初旬

 

3月初旬のスロベニアはまだ雪が降っていて真冬の寒さ

 

完全なオフシーズンで観光客も疎らだった

 

スロベニアに何か目的があって行ったわけではなく

 

クロアチアからイタリアに行く途中に立ち寄ったというのが理由

 

テレビでは"一生かけても行かない確率98%の国"として紹介されたこともある。

 

旅先として人気が高いイタリアとクロアチアに挟まれながらも知名度はかなり低い

 

そんなスロベニアの首都はリュブリャナ

 

f:id:bucketlist5131:20200521155528j:plain

 

首都といっても人口200万人の国なので人も少ない

 

プレシェーレン広場という場所がリュブリャナの中心になる

 

街の中心をリュブリャニツァ川が流れておりいくつもの橋が架かっている

 

f:id:bucketlist5131:20200521155630j:plain


プレシェーレン広場の前に三本の橋が架かっていて

 

そのうちの一本は龍の橋と呼ばれている

 

龍の橋はリュブリャナのシンボルとして親しまれている

 

f:id:bucketlist5131:20200521155557j:plain

 

三本の橋を渡った先にはショッピングストリートがあった

 

この辺りに来ると人がちらほら歩いている

 

ただ観光客らしい人はほとんどいなかった

 

f:id:bucketlist5131:20200521155542j:plain

 

スロベニアにはブレッド湖という有名な湖がある

 

首都リュブリャナから電車を使って1時間半ほどで行くことができる

 

ブレッド湖には湖に浮かぶ教会がありそれを見に多くの観光客が訪れる

 

首都リュブリャナにはこれといった物がないので

 

スロベニアに行く際にはブレッド湖に行ってみるといいと思う。

 

f:id:bucketlist5131:20200521155612j:plain