自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

中国4000年の歴史

中国の首都北京

 

世界一の人口を誇る国の首都であり

 

2019年にアジア最大規模の空港も完成した。

 

中国は世界遺産の登録件数もイタリアと同率で世界一であり

 

中国4000年の歴史ともいわれているほど歴史が深い国でもある。

 

f:id:bucketlist5131:20200424165905p:plain

 

中華人民共和国

 

公用語:中国語

通貨:人民元

ビザ:15日以内の滞在なら不要

 

 

 中国はネット規制がかかっているから注意が必要!

 

VPNに接続しなければ日本から携帯を持って行ってもほとんど使えない

 

中国で厄介なのはグーグルに規制がかかっていること。

 

グーグル検索はもちろんライン、ツイッター、インスタグラムなども

 

VPNなしでは使用できない。

 

中国に行く際は事前に調べておくか、ガイドブックが必要である。

 

北京といえば天安門広場

 

観光客も多く北京の中国の中心になる

 

敷地内に入る際パスポートの提示が必要

 

f:id:bucketlist5131:20200429104145j:plain

 

ここが有名な紫禁城

 

紫禁城を中心に北京の街が築かれたという説もある

 

f:id:bucketlist5131:20200429104205j:plain

 

清・明王朝の王宮だった場所で敷地はかなり広い

 

下の写真が什刹海公園!

 

什刹海公園は発展が進む北京市内でも昔の風情が残るエリア

 

この辺りは屋台も出ていたりカフェも多く欧米人観光客が多かった

 

f:id:bucketlist5131:20200429104227j:plain

 

 

故宮の目の前にあり高台から故宮を一望できる公園がある。

 

自分が北京に行った時期は11月

 

北京は11月でもかなり寒かったが

 

寒さ以上にpm2.5で何も見えなかった

 

f:id:bucketlist5131:20200429104251j:plain

 

この写真は大体午後3時くらいに撮影したもの

 

空は雲一つない晴天のはずなのに霧がかかったように曇っている。

 

中国はpm2.5などの大気汚染が大きな社会問題になっている

 

歴史も深く名所も多い国だが色々と問題も多いと感じた。

 

f:id:bucketlist5131:20200429104127j:plain