自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

万里の長城を登頂!

中国の世界遺産万里の長城

 

そもそも万里の長城とは?

 

明代の建造で、総延長約6000キロの世界最大の城壁。紀元前7世紀の春秋時代から明代まで、約2000年以上に亘り、造成を重ねてた。

 

万里の長城はとても壮大な建築物で

 

造られた時代によって様式などが変わっている

 

北京近郊にもいくつか万里の長城があり

 

自分は八達嶺という万里の長城を訪れた

 

 

f:id:bucketlist5131:20200429104320j:plain

 

万里の長城は何千キロにわたってある上、山奥のアクセスの悪い場所に多く

 

整備が行き届いていないところも多い。

 

八達嶺は観光地として整備されたところで観光客も多い

 

特に週末や中国の祝日などは混雑になるらしい

 

自分はシーズンオフの11月の平日に行ったが人は疎らだった。

 

f:id:bucketlist5131:20200429104458j:plain

 

八達嶺は整備されているとはいえかなり傾斜のある坂道も多かった。

 

また横風がきつく冬場だと昼間でもかなり寒い

 

f:id:bucketlist5131:20200429104404j:plain

 

八達嶺の入り口から1時間半は歩いたがどこまでも続いているように感じる。

 

実際に登ってみて、体力的にはきつかったが景色は最高だった

 

f:id:bucketlist5131:20200429104341j:plain

 

万里の長城を歩いているとハイキングと似ていると感じた。

 

何千年も前にこれを築き上げた始皇帝の偉大さ

 

万里の長城は新世界七不思議にも選ばれている。

 

日本からも地理的に近く行きやすい中国

 

死ぬまでに万里の長城は見ておくべきだと思う

 

f:id:bucketlist5131:20200429104431j:plain