自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

カトリック教会の総本山

イタリア国内には小国が二つある。

 

それはサンマリノ共和国とバチカン市国

 

今回はローマ市内にあるバチカン市国について紹介する

 

バチカン市国は世界で一番小さい国

 

国として認められているけど入国審査もなければ税関もない。

 

国というよりは広場に近い感覚

 

f:id:bucketlist5131:20200528211837j:plain

 

バチカン市国で一般人が立ち入ることができるのは

 

サンピエトロ大聖堂とバチカン美術館くらいしかない

 

サンピエトロ大聖堂はカトリックの総本山で

 

キリスト教会の建築としては世界最大級の規模を誇る

 

f:id:bucketlist5131:20200528211849j:plain

 

 バチカン市国の人口は800人ほどでこれも世界最小

 

バチカンで働く人のほとんどはイタリアから通勤しているらしく

 

バチカンの居住権を持つ人はもっと少ないらしい

 

そして居住権を持つ人のほとんどは聖職者の人たち

 

f:id:bucketlist5131:20200528211917j:plain

 

サンピエトロ大聖堂の隣にあるシスティーナ礼拝堂

 

ミケランジェロが描いた天井画や壁画が数多くある

 

バチカン市国では毎週水曜日に法王謁見、日曜にミサがある

 

f:id:bucketlist5131:20200528211903j:plain

 

自分がバチカンを訪れたのは土曜日でミサの前日だった

 

そのため翌日のミサの準備が行われていた

 

また日曜は美術館も休館になるので注意!

 

バチカン市国は美術館に行ったとしても半日あれば観光できる

 

ローマに行った際はバチカン市国に足を運ぶのもいいだろう。

 

f:id:bucketlist5131:20200528211932j:plain