自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

青い街シャウエン

ロッコの青い街シャウエン

 

ロッコ北部にある小さな町だが

 

街全体が青くペイントされており

 

近年インスタ映えスポットとして人気の観光地になっている

 

f:id:bucketlist5131:20210307233440j:plain

 

日本人にとても人気の観光地で

 

8月はオフシーズンながら多くの日本人観光客を見かけた

 

8月のモロッコはとにかく暑く観光客も少ないシーズンなので

 

ゆっくり写真を撮ることができる。

 

f:id:bucketlist5131:20210307233515j:plain

 

青く塗られたのはいくつかの諸説があり

 

蚊除けの効果があるから、夏の暑さを和らげるためなど

 

説は様々だが本当の理由は分かっていない。

 

f:id:bucketlist5131:20210307233528j:plain

 

マラケシュやフェズといったごちゃごちゃしたモロッコとは違い

 

シャウエンの街は静かで落ち着いている。

 

シャウエンに住んでいるモロッコ人は

 

世界三大うざいと言われているモロッコ人とは違っていた。

 

f:id:bucketlist5131:20210307233544j:plain

 

治安もよく夜は街灯が少ないので道は暗いが

 

女性が一人で歩いていても大丈夫なくらいの治安だと思う。

 

またシャウエンは猫の街としても知られており

 

街の至る所で猫が寝ている

 

f:id:bucketlist5131:20210307233454j:plain

 

街を歩いていると壁が青くペイントされているが

 

街の外れの高台から見渡すとそこまで青くはない

 

f:id:bucketlist5131:20210307233555j:plain

 

何故かは分からないが青よりも白の要素の方が強かった。

 

おそらくだが壁は青くペイントされているが

 

それ以外はペイントされていない箇所が多いから

遠くからみたら青くは見えないのだと思う。