自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

パナマシティは安全!

パナマは中米諸国の中でもかなり先進国
 
地下鉄はエアコンが効いていて、銃を持ったポリスも見かけなかった。
 
高層ビルが立ち並ぶ新市街地や海沿いの遊歩道は夜でも歩けるくらい安全な街
 
パナマ
 
これだけの高層ビルは中米では珍百景レベル
 
でも、高層マンションから数ブロック先にはスラムが広がっているあたりはやはり中米
 
Uberで通っただけだけど車内からでもやばい雰囲気は感じ取れた。
 
夜はもちろん、明るい時間帯でも歩かない方が身の為だと思う。
 
 
でも、パナマシティが安全だといったのは
 
治安がいい場所と悪い場所がはっきりしているから。
 
つまり治安の悪い地域をある程度理解していれば被害にあうことはまずない。
 
これはどんな国のどんな治安の悪い場所に行っても同じことがいえる。
 
実際に自分は60数か国行って、強盗はもちろんスリや置き引きの被害にもあったことはない。
 
パナマシティ簡単な図はこんな感じ
 
パナマシティ
 
黒:スラム街
青:旧市街地
赤:遊歩道(地元民のランニングコース)
緑:新市街地
 
 
新市街地から旧市街地まではバスでも行けるが時間がかかる。
 
タクシーは交渉制で外国人には吹っ掛けてくるから利用することはないと思う。
 
パナマは地下鉄もあるが路線が少なく使い勝手が悪い。
 
となればUber一択
 
旧市街から新市街 3ドル
新市街から空港 8ドル
新市街からフローレス閘門 5ドル
 
価格は大体これくらいで格安。
 
パナマではUberの利用者が増えすぎてタクシードライバーの暴動が起こったらしい。
 
 
後、パナマには中米最後の秘境ともいわれてる海がきれいな離島が300以上あるらしい
 
ダイビングもできるらしく興味のある方は是非!