自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

アウシュヴィッツで命の大切さを学ぶ

クラクフ近郊にあるアウシュヴィッツ強制収容所

 

ナチスドイツの負の遺産として世界遺産にも登録されている

 

ここで行われていたことは罪のない人たちの大量虐殺

 

f:id:bucketlist5131:20200711123135j:plain

 

営業時間内はガイドを付けないと入場できない

 

ガイドの話を聞きながらの方が分かりやすいのでオススメする

 

英語が分からない人は日本人のガイドの方もいる。

 

ここにはポーランドを中心にヨーロッパ中からユダヤ人などが連れて来られた

 

f:id:bucketlist5131:20200711123121j:plain

 

彼らに待っているのは労働か死の二択のみ

 

実に150万人?300万人?400万人?

 

とにかく多くの人が殺された。

 

現在でも具体的な人数は分かっていない

 

これがアウシュヴィッツの入り口

 

f:id:bucketlist5131:20200711123100j:plain

 

「ARBEIT MACHT FREI」と書かれている

 

このARBEITのBが反対になっている

 

これはこの看板を作らされた労働者のせめてもの抵抗だとも言われている(諸説あり)

 

ガス室での処刑で使用された空き缶

 

f:id:bucketlist5131:20200711123152j:plain


この一つの缶で800人ほど処刑が可能だとか…

 

他にもユダヤ人が持ち込んできた物が展示されている

 

障がい者で労働力にならないユダヤ人はすぐにガス室で処刑されたらしい

 

f:id:bucketlist5131:20200711123207j:plain

 

ユダヤ人が持ち込んだ鍋や皿などの日用品

 

f:id:bucketlist5131:20200711123225j:plain

 

連行されてきたユダヤ人が履いていた靴

 

あまりの多さに言葉を失った。

 

f:id:bucketlist5131:20200711123248j:plain

 

展示物は他にもたくさんある

 

アウシュビッツで学んだ命の大切さ尊さは

 

生きていくうえで今後どんなことがあっても忘れてはいけない。