自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

モスクワの夏

ロシアの首都モスクワ

 

日本から一番近いヨーロッパの国でもあるロシア

 

自分はロシアの東側しか行ったことがないが

 

東と西とでは街並みも雰囲気も全く違うらしい。

 

モスクワの夏は本当に過ごしやすく

 

一年中この気候が続くなら住みたいと思ったほど。

 

ただ冬は氷点下の世界になるので冬のロシアには行きたいとは思わない。

 

f:id:bucketlist5131:20210303233102j:plain

 

モスクワには3日ほど滞在して街を歩き回ったが

 

首都なだけあってかなり都会だった。

 

f:id:bucketlist5131:20210303233233j:plain

 

治安も悪いと感じたことは一度もなかったし

 

女子旅でも安心できる場所だと思う。

 

モスクワのお土産屋に必ずあるのがマトリョーシカ

 

f:id:bucketlist5131:20210303233135j:plain

 

 

サイズによって値段は異なるが一番大きいものだと3000円以上はする。

 

ただ持って帰るのが面倒なので買う人は少ないと思う。

 

小さいサイズでもこれだけの数が入っているから十分だと思う。

 

ちなみにこのサイズで700円ほどだったはず!

 

f:id:bucketlist5131:20210303233154j:plain

 

後は郊外の公園を散歩したりと

 

モスクワ滞在中はかなりのんびりとした時間を過ごした。

 

f:id:bucketlist5131:20210303233042j:plain

 

こういう絵を海外で見かけると異常に欲しくなる。

 

日本だと購入するどころか見向きもしないんだけど

 

海外だとつい買ってしまう。。。

 

きっと非日常的な旅の時間がそうさせてしまうのかもしれない。