自分だけの世界地図

What you want to do before you die in this world.

標高4095mからの夜景が美しすぎた件

クスコからラパスまでは

 

プーノという街でバスを乗り換えも含めて18時間

 

標高が高いなかでの長時間移動

 

南米はどこに行くのも移動がハードだった。

 

f:id:bucketlist5131:20200725171946p:plain

 

ボリビア多民族国

 

公用語スペイン語

通貨:ボリビアーノ

ビザ:30日以内の滞在なら不要

 

ボリビアの首都ラパス

 

ここは世界一標高の高い首都としても有名

 

空港があるエルアルトの方は標高4095m

 

(富士山より高い場所に街がある)

 

f:id:bucketlist5131:20200802130204j:plain

 

街の中心部は3700mほどでまだ低いが

 

それでも空気の薄さは常に感じる

 

エルアルトから見たラパスの夜景は

 

個人的に世界で一番だと思っている。

 

f:id:bucketlist5131:20200802130222j:plain

 

ラパスの街はすり鉢状になっていて

 

高い所には貧困層が住んでいて

 

低い所には富裕層が住んでいて高層ビルが立ち並んでいる

 

f:id:bucketlist5131:20200802130235j:plain

 

ラパスは時間と場所さえ間違えなければ

 

治安の部分は問題ない。

 

すり鉢状の街並みは夜でなくても綺麗だった

 

f:id:bucketlist5131:20200802130249j:plain

 

こうしたすり鉢状でここまでの都市があるのは

 

世界的に見てもまれだと思う

 

ちょうどカーニバル前だったので

 

街にも活気があり面白かった

 

f:id:bucketlist5131:20200802130304j:plain

 

長旅をしていると恋しくなるのが日本食

 

ラパスには有名な日本食レストランもある

 

それは”けんちゃん”という名前で

 

本格的な日本食が食べられる

 

値段も高くボリビアでは高級レストランに位置付けされるだろう

 

ただ、ボリビア人の富裕層からも人気が高く

 

ラパスに来たらぜひ足を運んでほしい!

 

f:id:bucketlist5131:20200802130317j:plain